看護師むぎ子のこっそり妊活といろいろ日記

妊活・low carbo・英語・筋トレ・洋楽 etc…

友人の妊娠・・・喜べないなんてひどい?

妊活中・不妊治療中のみなさん、

 

お友達や姉妹、周囲の人の妊娠、心から祝福できますか?

 

私はと言うと、2割 祝福、6割 羨ましい、2割 妬ましい!

という感じです(笑)

ちなみに子どもが欲しいと思う前までは、「2割 祝福、8割 興味なし」でした。

 

時々「人の妊娠を素直に喜べないないなんて、私がこんなひどい人間だから赤ちゃんが来てくれないのかな・・・😢)」なんて思うこともあります。

 

だけどその度に、

“いやいや!妊娠は確率の問題だから!!”

と思い直すようにしています。

 

だいたい、自分が飢えて死にそうな時、お腹いっぱいな人を見て一緒に喜べますか??

 

無理でしょ。イエス様じゃあるまいし。

それがひどい人間ということにはなりません。

 

ひどい人間というのは、自分が飢えてるからって、人を傷つけけたり、人のものを奪ったりする人のこと。

 

心の中はあなただけの場所。

 

心の中で何を思おうと自由です。 

心の中でどんなにひどいことを思ったとしても、他人を傷つけなければそれで100点。

 

どんなに仲のいいお友達でも大切な姉妹でも、羨ましかったり妬ましかったり、

勢い余って憎らしかったりすることもある。

 

間違えちゃいけないのは、あなたが妬んだり憎んだりしてるのは、

今まで大切だったその “相手” じゃなくて、欲しいものに手が届かないその “状況” 。

 

妊活は努力の方向性が定まらないという点で、

時々すごくフラストレーションが溜まります。

 

明確なルートがあって、そこを一生懸命に進んでいけば必ずゴールにたどり着く、というわけではないから。

 

どう努力したらいいのかも分からない中、なんとか踏ん張ってるところに、

なんの努力もせずそれを手に入れた人が浮かれて現れたら、誰でも少しくらい冷たい気持ちになるはず。

 

そんな時どうする!?

 

私は女優になります(笑)。もう思いっきり演技で乗り切る。

 

相手がどんなに大切な親友でも、全部が全部で本心を言う必要なんてありません。

それは嘘じゃなくて思いやり。

 

あなたがきちんとした発達段階を踏んで、円滑な人間関係を構築する能力を身につけている証拠です。

 

笑顔でおめでとうって言って、お祝いを渡して、幸せエピソードをいくつか聞いて帰りましょう。

 

そして帰った後は自分を褒める.:*☆

この日ばかりは甘いものも好きなだけいただいてOK。。。

 

今までみたいに会うのがしんどいなら会わなくても大丈夫。

お互いに必要な相手ならまたいつか繋がります。

どのみち赤ちゃんが生まれれば、相手はあなたのことなんて気にしている余裕はありません。

 

あるいは「そんな苦労してまで付き合っていくほどの相手じゃないな」って時は、

これを機会に人間関係の断捨離を進めるのもいいのかも。

 

とにかく、人の妊娠を喜べなくてもあなたはひどい人間なんかじゃないし、だから妊娠できないなんてことは1000%ないよ!!

 

以上、またいつか自己嫌悪に陥った時の自分に向けてのyellでした〜.:*☆